吉祥寺で評判の歯医者!吉祥寺駅から徒歩3分の歯医者、平日は夜22時まで、土日祝も19時まで診療受付中。

チャーミーデンタルクリニック

午前10:00から受付 ご予約・ご相談はこちらから
tel0422-22-5932

チャーミーデンタルクリニックについて

【 院長コラム - 22 : 「コンポジットレジン」について】
あなたの虫歯治療にも使われているかも。
意外と知らない素材について、学んでみよう!

COLUMN VOL.022

  • 虫歯
  • 補修

今回のコラムでは、「コンポジットレジン」という素材についてご紹介します。「コンポジット」とは、複数の材料の合成を意味します。歯科界では、レジンは「プラスチック」を意味します。プラスチックはやわらかい素材で、すり減りやすい材料です。この短所を補うべく、中にガラスビーズ様のフィラー(充填剤)を含有しています。

コンポジットレジンについて

主に、虫歯をわずかに削ったときなどの補修に、コンポジットレジン を用います。
この材料の主な性質には、

  1. 1.変色する
  2. 2.長期使用ですり減る
  3. 3.熱を伝えない
といったことがあります。素材の性質は、メリット・デメリットがありますので、症状に合わせて、適した形で用いる必要があります。

深い虫歯を金属でつめた場合、金属は熱を伝えるのでしみる症状が出ますが、熱を伝えないコンポジットレジンは、しみる症状を抑えることができます。

コーヒー、紅茶、ワインなど色の濃い食材や喫煙で変色することがありますが、変色した場合には、あらたにコンポジットレジンで補修することが可能です。

デメリットとしては、コンポジットレジンは、天然歯やセラミックに比べて柔らかい材料のため、長期使用により、天然歯とコンポジットの境目に段差ができ、そこが着色する場合があります。また、強度的には大きな虫歯の修復には向いていない場合もあります。

患者の方で、歯が変色した際に、それが何に起因するものか、必ずしもご理解できない場合があるかもしれませんが、虫歯治療の際の素材によって起こり得る場合もありますので、治療の際のご参考にしていただければと思います。歯の変色などにお悩みの場合には、歯科医にご相談ください。

歯周病治療についてはこちら
予防歯科(定期健診)の大切さ についてはこちら

その他、歯や口腔にまつわるご不安なことがありましたら、いつでもお気軽にご相談ください。

ご予約・ご相談はこちらから TEL 0422-22-5932(午前10:00から受付しております)