吉祥寺で評判の歯医者!吉祥寺駅から徒歩3分の歯医者、平日は夜22時まで、土日祝も19時まで診療受付中。

チャーミーデンタルクリニック

午前10:00から受付 ご予約・ご相談はこちらから
tel0422-22-5932

チャーミーデンタルクリニックについて

【 院長コラム - 03 : 「スメハラ」って?】
意図せずとも他人を不快にしてしまう!?歯科に関連する「口臭」について

COLUMN VOL.003

  • スメハラ
  • 口臭

「スメハラ」と言う言葉をご存知でしょうか?
スメルハラスメント、臭いで他人を不快にさせることだそうです。
本人は、何の悪気もないけれど、無意識のうちに他人には不快感を与えてしまうこともあると思われます。
不快感を感じている周りの人たちにとっても、なかなか本人には伝えづらい、難しい問題ですね。

「スメハラ」で問題になることは、
(1)体臭、(2)足の臭い、(3)口臭、(4)柔軟剤やヘアケア用品など、(5)香水、等です。

ここでは、歯科に関連する「口臭」についてお話しします。
口臭の原因は以下のとおりです。

  1. 1.喫煙
  2. 2.歯周病
  3. 3.虫歯
  4. 4.歯並びや口呼吸
  5. 5.内臓関係

それぞれについて、

  1. 1.「喫煙」は、社会問題にもなっていますが、喫煙されない方にとっては気になります。
  2. 2.「歯周病」は、進行すると歯肉から膿がでるようになり、口臭の原因となります。
  3. 3.「虫歯」は、虫歯になったり、多数の虫歯が存在すると、プラークが停滞し口臭の原因となります。
  4. 4.「歯並び」が悪いと汚れがたまりやすく、また前歯が咬み合っていないケースは「口呼吸」の傾向があり、口臭の原因となります。また、お子さんで「ぽっかり口」をよく見かけます。この状態が続きますと、将来口呼吸の原因となります。
  5. 5.「内臓関係」については、逆流性食道炎などによる場合。予防としては、マウスウォッシュ・舌苔のクリーニングそしてクリニックでの歯石除去などを行いましょう。

「口臭」が気になるときがある、などの「口臭」のお悩みや、口臭の原因ともなりうる「歯周病」「虫歯」「口呼吸」などで少しでもお悩みの方は、いつでもお気軽にご相談ください。

ご予約・ご相談はこちらから TEL 0422-22-5932(午前10:00から受付しております)