吉祥寺で評判の歯医者!吉祥寺駅から徒歩3分の歯医者、平日は夜22時まで、土日祝も19時まで診療受付中。

チャーミーデンタルクリニック

午前10:00から受付 ご予約・ご相談はこちらから
tel0422-22-5932

チャーミーデンタルクリニックについて

【 院長コラム - 09 : 「かかりつけ医」】
歯科治療について ― 「かかりつけ医」を持つことの大切さ

COLUMN VOL.009

  • かかりつけ
  • 歯科治療

歯科治療について ― 「かかりつけ医」を持つことの大切さ

先日、某研修会に参加して参りました。内容は患者さんの心理についてです。
多くの患者さんは、医師の資格を持つ者には、とにかく治療の効果を期待したい、と思われる部分が大きいかと思われますが、最善の治療、回復を求めていく場合には、患者さん自身においても、心がけていただきたい、大切なことがあります。

皆さんは、歯科の治療について、どのような認識をお持ちでしょうか?

  1. □ 歯科医に治療してもらえば、歯は必ず治る
  2. □ 検査すれば、病気の原因は突き止めることができる
  3. □ 歯科医師は、歯を完全に治す義務がある
  4. □ 治療や薬は、誰にでも等しく効果をもたらす
  5. □ 治療さえ行えば、セルフケアをする必要はない

上記の項目の回答については、すべてNOであり、残念ながら、現在の歯科医療は万能、とはいきません。

口腔内の疾患は、多くの細菌が関わる複雑な過程で生じます。
したがって、その原因の究明は大変困難で、また、そこには患者さん自身の体調や全身疾患も関連しますので、単にその時の口腔内の状況を診るだけでは、最善の治療が難しい場合があります。

また、薬の効果については、同じ薬を処方しても、患者さんにより、その効果はまちまちです。

例えば、あなたが診てもらう医師が、日頃からあなたの生活習慣や過去にどんな治療を行ったか、どのような薬の処方がより効果があったかなどを把握していたら、それは、治療や薬の処方にあたり、初診であなたを診療する医師と比べて、かなり違った効果をもたらします。

日本医師会でも、かかりつけ医を持つことを推奨しており、日本医師会の調査によると、かかりつけ医を持っている人は受けた医療に対する満足度が高く、検診の受診率も高いという結果が出ているようです。

「かかりつけ医」にかかることは、とても大切で、患者さんのそれまでの生活習慣や治療にあたっての過去の経緯などを把握していますので、その都度の治療をより最適なものにすることができるのです。

また、治療や薬の処方にあたっても、「かかりつけ医」であれば、再発などを未然に防ぐために、日頃の患者自身のセルフケアのアドバイスなどが可能になり、患者様自身にとってもより口腔の健康を保つことができるようになります。

結果的に、「かかりつけ医」にかかることが、生涯を通じて口腔の健康を維持するための継続的な適切な治療や管理の提供につながり、健康寿命の延伸に資することになる、と日本歯科医師会においても、その意義と役割を示しています。

そのために、日頃から「かかりつけ医」のもとで、定期健診にかかること、治療が必要なときは、患者さんのこれまでの経緯を把握した「かかりつけ医」のもとで受診し、最適な処置を受けていただくことは、非常に重要なことと考えております。

ご予約・ご相談はこちらから TEL 0422-22-5932(午前10:00から受付しております)

※参考ウェブサイト:日本歯科医師会日本医師会