吉祥寺で評判の歯医者!吉祥寺駅から徒歩3分の歯医者、平日は夜22時まで、土日祝も19時まで診療受付中。

チャーミーデンタルクリニック

午前10:00から受付 ご予約・ご相談はこちらから
tel0422-22-5932

当クリニックについて

【 院長コラム - 04 : 予防歯科】
「プロフェッショナルケア」の継続とともに「セルフケア」をレベルアップ!

COLUMN VOL.004

  • 予防歯科
  • 定期健診

「予防歯科」の大切さについて

むし歯や歯周病などのトラブルが起きてから治療するよりも、そうならないよう予防に重点をおくことを「予防歯科」といいます。

まず、「むし歯」や「歯周病」は自然に治る病気ではありません。
また、これまでは「トラブルが起きてから歯科で治療すればいい」と言う考えが浸透していました。

トラブルの感じかたは人それぞれで発見が遅ければ、それだけ通院回数も増え経済的負担も大きく、見栄えも悪くなり、再発のリスクも高くなります。

予防歯科は、

  1. ● 年に数回、歯の健康状態をチェックしてもらう「プロフェッショナルケア」
  2. ● 歯科専門家の指導のもとおこなう毎日の「セルフケア」
継続してこのふたつに取り組み、歯科医師や歯科衛生士と協力しながら、歯と口の健康を守っていこうという考えです。

「セルフケア」は、1度教わっても、だんだん自分の長年のクセや、自分のなりの磨きやすい(でも間違った)磨き方に戻ってしまいがちです。定期的に歯科医師や歯科衛生士による「プロフェッショナルケア」を受けて、そのときどきの歯と口の状態や生活習慣などに合わせた、正しい「セルフケア」を学びながら、ご自身の「セルフケア」をレベルアップさせていきましょう。

現在、国を挙げて予防歯科に取り組み、世界一歯科疾患が少ないと言われる歯の健康先進国スウェーデンなどをお手本に、日本でも近年、予防歯科の機運が高まってきています。生涯、自分の歯で食べられるよう健康な歯を保つために、予防歯科を実践・継続していきましょう。
◎ 「予防歯科」については、こちらも御覧ください。>>

当院では、個々の患者様に合わせた間隔で、予防歯科のご案内を葉書にて、お送りさせていただいております。
お葉書が届きましたら、ぜひ予防歯科のご予約(TEL 0422-22-5932)をお取りください。

《予防歯科の健診内容について》
お口の健康状態、歯磨きの方法が正しくできているか、また食生活や生活習慣についても専門家によるチェックを行います。虫歯や歯周病になりにくい生活習慣、正しい歯磨きの方法など、あなたのお口の状態にあった、アドバイスを適切に行うとともに、健康な歯を生涯保てるよう、しっかりと丁寧に診させていただきます。
具体的な健診内容は、こちらのページの「予防歯科の健診」も御覧ください。

ご予約・ご相談はこちらから TEL 0422-22-5932(午前10:00から受付しております)